1/8(sat) オスカーにて


 オケの集まりを経て、関口宗之トリオのライブを聴きに千葉市オスカーへ出かけました。
 菅原光則さん(ds)、野田ユカさん(p)、そしてゲストヴォーカルにたかはし奈央美さん。この組み合わせは初めてだそうですね。
 このお店に入ると、必ず関口さん「助かります」っておっしゃるんです。ユカさんも「お忙しいのにありがとうございます」だって。なんか引越しの手伝いみたい!
 奈央美さんがテンポを手の動きで伝えて、5拍目にはすぐイントロに入れるユカさん。いい流れだなぁ。
 リズムアレンジにもまったく波状をきたさず、みなさんさすがのアンサンブルでした。
 僕はよく「アンサンブル」という言葉を使いますが、クラシックに限らずこれって重要なことで、ソロの面白さだけでなく、キメの決まり具合やタイム感の一致など気を配る必要があるわけで、こういう安定かつ面白い演奏を聴くと、その大事さが良く分かります。
 2セット目から言われるまま吹いてしまいましたが、良かったのかな?ステージを荒らさないようにできたか疑問・・・

 今日も奈央美さんのお迎えに来てた高木正二郎さん、11日にご入籍だそうで!言われてみりゃ幸せそうでした(ホントかよ)。